あなたの知らないコピー機の使い方


はじめに

毎日、何気なく使っているコピー機。最近では、 コンビニの普及で誰でも手軽にコピー機が使えるようになりました。

でも、相変わらず、原稿台に原稿を載せてスタートボタンを押す、 というだけの使い方をしていませんか? たしかに、 それだけしかできないようになっているコンビニのコピー機は仕方がありませんが、 オフィスや大学生協の最近のコピー機には、便利な機能が色々とあります。 両面印刷、two in one、シート原稿の連続自動コピー、などなど。 知らない人が非常に多いのですが、はっきり言って、使わないと「損」です。 時間的にも、また金銭的にも。

ここでは、そんな「知らないと損をする」 コピー機の使い方をご紹介したいと思います。

対象機種

ここのお話は、 基本的にはどこのメーカーのコピー機にも適用できるはずです。 しかし、私がふだん大学生協で使っている機種が、富士ゼロックスの Vivace 455DocuCentre 550 なので、この機種で使える機能の話が中心になります。 大抵のメーカーではサポートされている機能ばかりだとは思いますが、 あらかじめご了承ください。


用紙サイズの話

このお話は、ちょっとだけ高度な(中 3 レベルの)算数を使います。 そんなに高度なものではありませんが、 √3 と聞いただけでめまいのする方はご遠慮ください。

用紙の向きの話

シート原稿で使えるテクニック



Copyright © IIJIMA Hiromitsu aka Delmonta, 2016/03/10 15:09 JST
ここは、椅子人の私文書を保管しているものです。
企画倒れの文書、古いデータ、リンク切れ、 本人にしか通じないネタなども野ざらしにしてありますので、 ご了承ください。

椅子人文庫トップ | 電脳外道学会