Current Era is Heisei.

mit Google.co.jp suchen.

レンタルサーバー、負担はいくら?

負担額は次の通りとなっています。 (これ以外に費用が発生した場合は、受益者負担の原則でそのつど決定。)

項目 必要額(本体+税) コアメンバーの
負担額
ライトメンバーの
負担額
剰余額
(積立)
サーバー初期費用
(2003年1月に支払済)
62790(59800+2990)円 8500円×4人 6000円×5人1210円
毎月の回線使用料
(2004年2月現在)
10290(9800+490)円 2000円×4人500円×6人 710円
※これから新規に加入する方は初期費用相当分として、 6000 円以上の寄付をお願いいたします。

コアメンバーというのは安東先生・小町くん・清木くん・飯嶋の 4 名で、 sudo 権限を持っており、何かあったときはこの 4 人で責任をとります。 費用面では、ライトユーザーの負担額を先に決めてから、 それで足りないぶんを均等割で負担します。

ライトメンバーとはそれ以外の人のことで、 負担額は定額としますが、そのかわり sudo 権限は基本的に出しません。 (ただし、自ら運営するサーバーソフトの管理のため必要な場合は、 内容を最小限に限定して sudo 権限を出します。)

この両者の間では発言権・議決権に違いはなく、みんな平等です。 ただし、運営上どうしても必要な場合には、コアメンバーが拒否権を発動することがあります。

以上で計算すると少額の剰余金が発生しますが、 この剰余金は全員の共有財産として、 将来のスペックアップ等の支出のために積み立てます。 ライトユーザーが所定額以上の負担を申し出た場合もこれに充当します。

追加 IP アドレス(jail)の使用

追加 IP アドレスを 1 個占有する場合は、 追加 IP アドレスの注文時に支払った費用の分担金として、 1000 円の一時金を負担願います。

全員共用の追加 IP アドレスを利用する場合は、この負担はありません。

いまちょっと考えてること
── 2 区分から 3 区分にしようかな(2003.09.24 飯嶋)

現状ではユーザーの区分は「コアメンバー」「ライトメンバー」の 2 区分ですが、将来的にはその中間に「ミドルクラスメンバー (仮称)」という区分を設けようかと考えています。

これは、現在ライトメンバーに該当する人の中で、

に応分の負担を求めようというものです。

具体的には、月額 700 円程度を考えています。 2 人以上の方がこの「ミドルクラスメンバー」になっていただければ、 ライトメンバーがだれかひとり脱退したときにもほかの人の値上げをせずに対応できます。

もちろん、「誰か欠けたために不足になった分はコアメンバーが負担する」 という方法も最終手段としてはあるのですが、飯嶋は「root 権限つきでも月額 2000 円!」という宣伝文句を使いたいので、 コアメンバーの負担をこれ以上値上げしたくないのです。


Copyright © IIJIMA Hiromitsu aka Delmonta, 2016/03/10 15:09 JST
これは「古文書」です。 古くなった情報も原則未修正で保存していますのでご注意ください。

古文書本館トップ | 電脳外道学会